まずはお気軽にお電話ください
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
愛知県外の方はこちら 052-262-9671

3月の活動~ひな祭り製作☆遠足ごっこ☆思い出~【ぴよぴよ自由ヶ丘】

3月になり、暖かい日差しが気持ち良かったり、時には寒かったりと寒暖差があり体調を崩しがちな日々ですね。

子どもたちはそんな天気に負けずに毎日、元気に登園してくれます♪

さて、3月の最初のイベントと言えば、ひな祭りがありますね♪

製作で桜餅、お雛様、お内裏様を製作しました!

桜餅を主として製作をしました。アルミホイルに絵の具をつけて、ポンポンとスタンプをして桜餅のつぶつぶ感を表現しました✨

手で紙を上手に抑えてポンポンと丁寧にやってくれましたよ!

そして、目、口、頭の飾りを自分たちで貼りました。上手に貼れてとっても嬉しそうです😊

できた作品がこちらです!大きな桜餅をおいしそうに食べているお雛様・お内裏様ですね。

目や口の貼る位置がそれぞれ違うので、見つめ合っているお雛様たちだったり、おいしそうに食べていたりとと個性豊かな作品たちでしたよ♫

そして、ひな祭り会では、ひな祭りに関する絵本の読み聞かせをしました。きちんと床に座って真剣に聞いてくれています!

その後は…

お雛様とお内裏様に変身!アンパンマンのひな壇の前でかっこよくポーズを決めてくれたきりん組さんたちです✨

衣装がとってもお似合いですね♡

そして、3月といえばお別れの季節…きりん組とバイバイするのは悲しいですが、たくさん遊んでもらったお礼として、ひよこ・りす組で壁掛け写真飾りを製作しました(*^^*)

絵の具が乾いた後の紙の変形防止に水を筆で塗りました。全面的にたっぷりと塗ってくれました!

水を塗った紙に絵の具を垂らし、その上にラップを引き、手で絵の具をのばしてくれました。

完成したものはどこかの美術館に飾られているのでは!?と思うほどのきれいな作品になりました♫

ひよこ・りす組からありがとうの気持ちを込めて、しっかりと渡してくれました♫

そして、ひよこ・りす・きりん組の思い出作りでお別れ遠足をしました。

いつも遊ぶ公園におやつを持っていき、みんなで朝おやつを食べました!ぱりぱりと音を立てながらおいしそうに食べていましたよ😊

きりん組のお兄さんがひよこ組のお友だちと手を繋ぎたい!とお話してくれたところから始まり、だんだんと輪が広がっていきました😊

0歳児のひよこ組の子どもときりん組の子どもたちが仲良く手を繋いでいる姿がとても微笑ましかったです♪

そして、お別れ遠足の延長でその日は、外で給食を食べました。みんないつもと違う雰囲気にワクワク…✨

天気にも恵まれ、外で気持ちよく給食を食べることができました!

きりん組の机にはおいしそうな匂いにつられて、ゾウさんたちが遊びに来てくれて、とっても嬉しそうでした♫

ひよこ組やりす組のお友だちも気持ちい天気の中で給食を食べることができて嬉しそうです✨

この日の給食はカレーうどん!みんなの大好きなメニューです♡

そして、日々の活動では公園や広場などの自然がたくさんがあるところで遊びました。

大きな枝を持って鉄砲に見立てて遊んだり、長い枝を見つけると「みて!」と嬉しそうに保育士のお話をしてくれる姿がとってもかわいいです💕

また室内活動では、リトミックをしました♫ピアノの伴奏に合わせて、歩いたり、走ったり、時には動物になりきったり…様々なことをしました😊

この写真はきらきら星の伴奏に合わせてみんなで寝転がって休憩しているところです。

このリトミックを行ってから、きらきら星がピアノで聞こえてくると、寝転がるように🤣

日々の活動を覚えてくれていることにとても嬉しく思いました✨

まずはお気軽にお電話ください
お問い合わせ
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
時間外の対応は翌営業日になります
愛知県外の方はこちら 052-262-9671