まずはお気軽にお電話ください
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
愛知県外の方はこちら 052-262-9671

9月の活動~お月見製作・タヌキの製作~【ぴよぴよ自由ヶ丘】

9月でも暑い日が続きましたね。9月の途中まで水遊びをしました!

この日はとっても暑かったのでとっても気持ちよさそうに決めポーズをしてくれました☆

そして、タヌキの製作をしました!上手に顔や手や足を貼っています!器用に両面テープを剥がして、

どこに貼ろうかなと迷いながらかわいく作ってくれましたよ💕

こちらは、ペットボトルの底面に段ボールをコスモスの形に切って貼ってあり、画用紙の様々なところにポンポンとお花を咲かせてくれましたよ✨

「あ、おはなだ!」や「かわいいね♡」とお話している子どもたちもいました。

完成した作品がこちらです!お花畑の中にタヌキさんが遊んでいるように見えますね!

他の作品も、子どもによって手の位置や口の形が違ったりしてとっても面白かったです♪

そして、9月と言えばお月見ですね🌙

なので、お月見製作もしました!0,1歳児はタンポでポンポンとお月見団子を作りました!

ポンポンと押すと真っ白なおいしそうなお月見団子ができる様子が面白かったみたいで、とっても嬉しそうに製作してくれましたよ😊

2歳児はお団子に見立てた丸く切った画用紙にでんぷん糊を塗ってペタペタと貼ってくれました。

「ぷにぷにしてるね」や「つめた~い😆」とお話ししながら楽しく製作してくれましたよ。

そして、お月さまは風船を使って製作しました!

子どもたちも風船をどのように使って製作するのだろうを不思議そうにしていましたが、保育士と一緒に風船をぎゅっぎゅっと押して、上手に製作することができましたよ😄

できた0,1歳児の作品がこちらです!ウサギに子どもたちの写真を貼って、自分がうさぎとなってお月見を楽しんでいる様子を表現しました🐇

両手を挙げて楽しそうにお月見をしていますね♪

こちらは2歳児の作品です。お月見団子を上手に盛り付けてくれて、大喜びです☆

このあと、ウサギさんはおいしくお団子を食べたのかもしれないですね😋

そして、室内遊びではバルーンマットを作って、遊びました!

圧縮袋に膨らました風船をたくさん入れて、圧縮させるとマットのようにジャンプしたり、寝転がっても割れない風船に大変身!!

最初は恐る恐る乗っていましたが、乗ってみると不思議な感覚が面白く、今では大人気です!!

まずはお気軽にお電話ください
お問い合わせ
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
時間外の対応は翌営業日になります
愛知県外の方はこちら 052-262-9671