まずはお気軽にお電話ください
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
愛知県外の方はこちら 052-262-9671

1月の様子【にじいろのへや】

毎日寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいすごしています。年明けは、お正月遊びを楽しみました。ペンで色を付けたり、シールを貼ったりしたビニール袋にスズランテープを付けて凧を作りました。

公園に出かけて作った凧をあげてみました。凧をかばんの様に大事そうに持って歩いたり、保育者と一緒に走ったり。色々な方法で凧あげを楽しみました。

福笑いでも遊びました。幼児さんは、目をつむって挑戦です。想像よりうまく出来上がったようで嬉しい笑顔を見せてくれました。

0,1歳児さんは好きな場所に顔のパーツをペタペタ。マグネットで出来ているので0歳児も楽しめました。

 

別の日には、牛乳パックを使い羽子板を作りました。お絵かきしたりシールを貼ったりして、丸めた牛乳パックを柄にして完成です。

幼児さんは「バトルしよう!」とお友だちと一緒に、お花紙と千代紙で作った羽根で羽根つきを楽しんでいました。

1月のお誕生日会では、歌のプレゼントと保育者から手作りのカードを受け取りぴかぴかの笑顔で「はい、ポーズ❤」2歳のお誕生日おめでとう!

ブロックをカメラに見立てて保育者の写真を撮ってくれました。1歳児さんは見立て遊びを楽しむ姿が増えてきてお友だちと関わって楽しく遊んでいます。

寒くて外に出られないときは、絵の具遊びなどをしました。この後、赤から青に色を変えて紙にトントンしながら色を付けていましたが、真剣な表情で指や手のひらに色を塗り始めその手を紙に手形の様にペタペタ。やってみたいことを存分にできて満足そうな顔を見せてくれました。

まだまだ寒い日が続きますが室内や戸外で様々な遊びをしていきたいと思います。

まずはお気軽にお電話ください
お問い合わせ
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
時間外の対応は翌営業日になります
愛知県外の方はこちら 052-262-9671