まずはお気軽にお電話ください
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
愛知県外の方はこちら 052-262-9671

1月の活動~凧揚げ・お正月製作☆凧揚げをしたよ~【ぴよぴよ自由ヶ丘】

年が明けて、2024年になりましたね!皆様にとって、素敵な一年になりますように🍀

ぴよぴよ自由ヶ丘では、年初めの登園で、自分で作った凧あげで遊びました☆

ビニール袋に水性ペンやシールでデコレーションをして、かわいい政界に一つだけのオリジナルの凧ができましたよ!ペンを選ぶ時も、どの色にしようかなと迷いながらも「あお!」「むらさき!」と自分の好きな色でたくさん描いてくれましたよ😊

こちらのお友だちは、シールでかわいく凧を彩ってくれました♪

完成した凧がこちらです!様々ン色のペンを使って描いてくれたり、シールをたくさん貼ってくれたりとかわいい凧ができました!

この凧を使って早速…!

保育園の上に大きな広場で走って凧をあげました!ビニールひもで作った取っ手もしっかりと持って、元気に走っています♪

自分で作った凧で遊ぶことができて、子どもたちも嬉しそうでしたよ😊

そして、お正月ということで黒の絵具を使って、書初めのようなことをしました!

力強く筆を持って、書いてくれました。なんて書いたのかな?

できた作品がこちらです。今年の干支の辰を添えて力強い作品ができました!

0歳児、1歳児、2歳児と書く力が違うので、どの子どもたちの作品にも味が出ていてとても面白かったです✨

そして、寒い日が続いている今日この頃ですが、子どもたちは外で元気に遊んでいます☆

季節外れではありますが、なんと、タンポポの綿毛が咲いていたので、子どもがそれを発見‼

その綿毛をふーっとすると、ふわふわとタンポポの綿毛が飛んでいく様子に見惚れていましたよ♡

また、別の公園では落ち葉がたくさん落ちていたので、その中に入っていきました。

カサカサと音が鳴るのが気持ちよく、子どもも思わず満面の笑みがこぼれていましたよ😊

天気が悪かったり、寒い時のひよこ・りす組は室内で、平均台を出して遊んでいます!

その活動を行う際に、決まったコースがないので、子どもたちも新鮮な気持ちで遊んでくれています。保育士と手を取り合いながら、そーっと歩いてみたり、床に足をつきながらでも、一生懸命に歩いたり…子供によって様々です♪

そして、きりん組はというと…粘土がクラスで大ブーム!ご飯を作ったり、動物を作ったり…想像は無限大で様々なものを作っています✨

上記の写真では、信号や車、料理を作ったりしているものです。「しんごうがあかだから、とまらなきゃだね😆」とお話も楽しみながら楽しく遊んでいる姿がとっても微笑ましいです👀✨

まずはお気軽にお電話ください
お問い合わせ
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
時間外の対応は翌営業日になります
愛知県外の方はこちら 052-262-9671