まずはお気軽にお電話ください
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
愛知県外の方はこちら 052-262-9671

春の七草のお話を聞きました【ぴよぴよpleco保育園有松】

 お正月休みが終わり、保育園も元気な子どもたちで毎日がにぎやかです。

おじいちゃんや「おじいちゃんやおばあちゃんに”あけましておめでとうございます”したんだよ」

「たくさんおいしいもの食べたんだよ」

「公園でいっぱい遊んだの!」

お休み中のことを楽しそうにお話してくれた子どもたちでした。

 

1月9日(火)。いつも給食を作ってくれる栄養士さんが「七草」のお話をしてくれました。

その後、本物の「七草」を見せてくれ、春の七草に触らせていただきました。

珍しい七草の葉っぱや小さい大根やカブを触って眺めたり、撫でてみたり、においをかいでみたり・・・。

お友達同士でも「すべすべ。」「なんか草みたいなにおい!」「ちっちゃい大根だね」と会話をしながら見ていましたよ。

春の七草の説明をしてくれました。いろんな食材があるんだね。

みんな一生懸命聞いていましたよ。

 

「これはなあに?」「これははこべらだよ。」「触ってみたい。」「いいよ!」

栄養士さんに見せてもらいました。

「食べたらおいしい?」「どうやって食べるの?」質問が止まりません。

「ちょっとくさいなあ」

「なんのにおい?」

初めて嗅ぐにおいにちょっとびっくり!!

 

「かわいい大根」

「ちっちゃい!」

「ちょっと見せて」

「いいよ。すべすべだよ」

春の七草のお話を聞いたり、見たり、触ってみたり、においを感じたりして、新しい発見が楽しい日でした。

まずはお気軽にお電話ください
お問い合わせ
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
時間外の対応は翌営業日になります
愛知県外の方はこちら 052-262-9671