1月の様子【ぴよぴよ社台】

お正月にちなみ、牛乳パックのコマを作って遊んだ子どもたち。
用意されたシールを好きなところに貼り付けて装飾し、オリジナルのコマに仕上げました。

牛乳パックの外側を触って回しゆっくりと回転する様子を楽しむ子、ペットボトルのキャップを器用につまんで素早くコマを回す子と、それぞれの回し方でじっくりお正月遊びを楽しむことができました。

鏡開きの日にはおやつにあられを作ってもらいました。
パリパリの触感に大喜びの子どもたち。
今年もお正月ならではの行事を楽しむことができました。

今月の製作は、黒い紙に金色のクレヨンでお絵描きを楽しんだひよこ組さん。

別の赤い紙にはおいしそうな具材を貼り付け、その2枚を重ね合わせると・・・

おいしそうなお雑煮の出来上がり。
子どもたちが食事する姿の写真を添えると、なんだかこのお雑煮を食べているような仕上がりに!
今年もたくさん食べて、大きくなってね♪

りす組さんは絵の具を付けたボールを画用紙の上に転がして模様をつけることを楽しみました。

模様をつけたものを体に見立て、子どもたちが大好きなアンパンマンを福笑いにして遊んだものをくっつけたら、

可愛いアンパンマン凧揚げの出来上がりです。
飾られたものを見て、みんなアンパンマンと喜んでいました。

きりん組さんは画用紙に様々な色の吹き流しで模様をつけ、

羽の絵にえのぐで色を付けました。
吹き流しを羽子板の台紙に飾り付けたら…

それぞれのオリジナル羽子板が完成しました。
各クラスごとに楽しいお正月の雰囲気を表現することができました。
