まずはお気軽にお電話ください
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
愛知県外の方はこちら 052-262-9671

夏の製作★とうもろこしの皮むき・スイカ割りしたよ!【ぴよぴよ自由ヶ丘】

暑い日が続いてますね🌞💦

そんな夏にぴったりな花のアサガオと暑い夏を吹き飛ばすような冷たいかき氷製作をしました!

まずは、アサガオの製作過程です。アサガオの花びらとなるコーヒーフィルターを絵具で染めました。

そして完成した作品がこちらです。黄色い画用紙に映えるきれいなアサガオが咲きましたね♪

そして、かき氷の製作の様子です。アルミホイルをくしゃくしゃと丸めて、それに絵具をつけて氷にポンポンとシロップをかけてくれましたよ😋

「これは、いちご味だよ!」等とかき氷のシロップの味を想像しながら作っている姿がとってもかわいかったです♡

そして、トッピングとしてキウイ、ミカン、パイナップルのフルーツをのせました☆

どこにのせようかなと迷ってたり、本物みたいで食べそうになったりと、子どもたちの反応が様々で面白かったです😆

完成したものがこちらです。食べたらとっても涼しくなりそうなかき氷ができました!

食育として、トウモロコシの皮むきとスイカ割りをしました。

まずは、トウモロコシの皮むきです。トウモロコシを一生懸命にめくっています。皮が下の方に来ると硬そうにしていましたが、負けずにめくってくれましたよ☆

中身が見えてくる「コーンだ!」「とうもろこし!」とみんなが知っているとうもころしが出てきて大喜びでした😆🌽

みんなでめくってくれたとうもろこし🌽が給食に出てきました!

「とうこもろしの皮めくったね!」とお話ししながら食べてくれました!とってもおいしそうに食べている子どもたちが最高にかわいかったです💕

そして、スイカ割りの様子です。保育士の説明を椅子に座って静かに聞いています。棒を使って上手に割ることができるな?

棒を使って力いっぱいに叩いています!少しだけ割れ目が入り、スイカの汁が飛び出してきました😊

割れてびっくり!!とっても甘くておいしそうなスイカの匂いでしたよ😋そのあとに、スイカを持ってみたりして、その重さにびっくりしていました☆

午後おやつにスイカが出てきました!スイカを食べてピース✨

甘くてとってもおいしかったね♡

まずはお気軽にお電話ください
お問い合わせ
0120-930-312
受付時間 9:30〜17:30(土日祝除く)
時間外の対応は翌営業日になります
愛知県外の方はこちら 052-262-9671